MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

ビートルズ・トリビュート21回目@吉祥寺

仕事漬けになりそうな今週、たまにはいいかと小学校時代の同級生のライブへ。もう1人の小学校同級生が行くとのことで、誘われたので行ってみた。

そしたら、同級生の会社の人しかおらず、完全にアウェー状態だった。向こうも気を遣ってくれるのだが、当たり前だが会社の内輪の話になる。早々に帰ることにした。といっても、ここの開演は19:30、終わりが22:00頃になる。いくら吉祥寺で近いといっても、明日がある身としては帰らねばならないだろう。

で、ライブは一部は弦を使ったアレンジ集。ただ、知ってる曲が一曲もなくら眠くなった。二部はメジャーだったのでまだ良かった。同級生ミュージシャンも歌ってた。解ったのは、私、ビートルズ知らなかったということ。そして、音楽ないと死んじゃうというタイプでもないことだった。

 面白いなと思うのは、ほんの1、2年前はライブの撮影禁止だったのに、どのミュージシャンがやりだしたのか知らないけど撮影・拡散大歓迎の姿勢になったとたん、ここも撮影OKになった。情勢って変わるんだな。つーか、ライブなんか二度と同じ音を聴くことないんだから、別にいいじゃんって感じだ。まあ、スピッツは相変わらず撮影NGだったけどね。あそこは多分、ビデオにして売るんだろう。

ビートルズトリビュートは毎年やっていて、21年目なんだって。よくそんなにやる曲あるなあと思う。いつもは12月頃やっていたのに、メンバーの都合で1月になった。

 

今日はつらーい水曜日。まあでも、思ったより普通に終わった。

明日は朝早く出張。最近は出張すらも行きにくくなった。やりづらいなあ。

f:id:MARUHOPPE:20200121225359j:image
f:id:MARUHOPPE:20200121225408j:image
f:id:MARUHOPPE:20200121225403j:image
f:id:MARUHOPPE:20200121225412j:image
f:id:MARUHOPPE:20200121225354j:image