MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

ユトリロとヴァラドン展@新宿

ダンナは、昔からユトリロが好き。ユトリロの展覧会があると、必ず出かける。
お母さんのシュザンヌ・ヴァラドンの絵は、あまり見たことがなかった。息子と違い、力強くて確かなフォルムの絵を描く。ちょっとゴーキャンっぽい。
奔放な人で、サティやルノアールロートレックと浮名を流したらしい。対して、ユトリロが重度のマザコンだったのは有名な話。寂しくて酒に逃げていたようだ。それでも、描く絵は人気があったんだから、面白い。


中日がお休みだと、楽になるかもと思っていたけど、こうして出かけると疲れて眠くなる。座るとすぐに睡魔が襲う。何のためのお休み。