MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

平河天満宮

お昼ご飯の後、ぶらぶらしていたら見つけた神社。ビル群の中にちょこんとある、可愛らしいお宮である。御祭神は菅原道真。学問と商売繁盛にご利益があるんだと。どうりで、絵馬のほとんどが受験関係だった。稲荷もあって、石牛というのもいた。小さくても、ちゃんと揃ってる。学問や商売について、もう祈ることはないので、お参りだけしてきた。

歳を取ったのね、こういう和のものがぐっと来る。こんな神社ならお詣りしてもいいかも。

 

しごとセンターのセミナーにも行ってきた。前のエモい人と違い、今回の講師は淡々と話す。でも、ポイントを強弱つけて話してくれる。この手の方が、私は好きだ。8回も転職していて、全部違う職種なのだそうだ。要するに、リミッターをかけずに、この会社に入りたいと思えばどんどん応募しろ、ということらしい。私はそんなに気合も元気もないので、年齢以上の数応募しろというのに、だいぶびびっている。そこまでしないと転職で勝ち残れないのか……。これまでの転職について、何一つ後悔はないけど、新しい職場に行くのにこんなに頑張らないといけないとは思わなかった。

何も考えない私もいけないけど、何かやってみてもいいのかな。

f:id:MARUHOPPE:20191216172009j:image
f:id:MARUHOPPE:20191216172019j:image
f:id:MARUHOPPE:20191216172016j:image
f:id:MARUHOPPE:20191216172013j:image