MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

さすらい美容院@田町

朝早くやっている美容院を田町で探していて、美人エステ前に訪れてみる。私はこのように、のっぴきならない状態になった時にお初の美容院をよく使う。いつも使っている原宿のお店は結構混んでいるし、銀座は距離的に厳しい。よって、たまに新しい店に行く。

細いビルの7階にあり、ドアを開けてみるとオシャレなインテリア。鏡が3面。結構、お客さんも多い。ように見えるのは、狭いからか。

まあ、カラーリングだけだったけど、なんかできる風の男性スタイリストが、私の髪を見て天パが伸びていること、髪の毛量が多いくせに髪自体が細いのでショートは難しいということを話した。そうか……やっぱり。できてボブか。

そして、軽いヘッドスパをした際、私の頭がものすごーーーく硬いと言われる。自分が施術した中で3本の指に入る頭の硬さだと……。眼精疲労とストレス、寝不足でしょう。うーん、場所が田町だからねえ。あんまり行かないかな。ヘッドスパをどこかで行くか。まあ、影響ないか。

 

Facebook、仕事休みの人達が家族ハッピーアピールを沢山している。その中の人何人かは、実は相方がアスペルガーとか、あるいは浮気してるとか、そんな問題を抱えているのを本人から聞いているので、不可解な思いをしている。なんだろう、あの幸せアピール。そういうことを知っている私達も見ているのに、白々しいと思わないのか?私なら恥ずかしいけど……いつもそう思うのだが、いわゆる一般の家庭形態のない私は言う所はない。

2019年の締めに、こんな毒を吐いてる……。今年の私はいつにも増して、性格が悪かった。自分のうまくいかない事を、こうして人やブログに愚痴って消化していた。むなしー。でも一方で、気にかけてくれたり楽しませてもらえる人もいるのだから、幸せ者なんだよなと思えたり。そんな浮き沈みの激しい日々を過ごしている。

で、年賀状、積極的に減らしていったら、喪中もあるけど、15枚まで減った。実は親戚はダンナが書いてくれている。本当は全廃しようとしていたところ、さすがに親戚筋はまずかろう、ということらしい。私はなんと言われても構わないので、辞めてもいいんだけど。だって、仕事上の人は2人きりになってしまった。後はよく会う人、生存確認くらいで終わり。やー本当に私って友達少ない。

今日はちょこっと掃除してものを捨てて、お年賀などの買い物に出かける。意外と時間がかかる上に、色々聞くくせに私の提案を受け入れないダンナとプチ喧嘩したりして、散々。思えば2日以上一緒にいるの、ここ数年数えるしかなかった。ダメだな、やはりずっと一瞬にいたら。

f:id:MARUHOPPE:20191229093518j:image
f:id:MARUHOPPE:20191229093528j:image
f:id:MARUHOPPE:20191229093525j:image
f:id:MARUHOPPE:20191229093522j:image