MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

墓参り日和

ダンナ家の墓参り。ここの墓地は墓地らしく、山々に囲まれた高台にある。
ダンナ実家でも、死んだ人のこと、残された人たちのこと、いろいろ話す。身内がおらず亡くなると、残された財産がどうなるとか。1人で施設に入っても、親戚に少しは関係するものらしい。なるほど、私らも他人事ではないのだな。
ダンナ親戚の方がそういうしきたりに従順なので、それに従っていればいいんだろうな。死んだらどうでもいいや、と思っていたけど、こちらの方でも準備していかないとな。


今日は私の方の実家に行く。連休は、家族がらみが多い。だからこんな感じの話ばっかりになる。