MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

大岡山のランチタイム

麹町と違い、大岡山は1人、もしくは同僚がいれば2〜3人となる日が多い。昨日は仲の良い同僚は出勤していなかったため、1人会議室でとった。これはこれで、たまになら良い。スマホを見、外の景色を眺め、行く末に思いを馳せる(馳せないけど)。

コンビニ弁当なので、何とも貧相である。このグリーンカレー辛かった。

f:id:MARUHOPPE:20201028074022j:image
f:id:MARUHOPPE:20201028074026j:image
f:id:MARUHOPPE:20201028074014j:image
f:id:MARUHOPPE:20201028074017j:image

こんなに気候も良いし、外を歩いても気持ちがいいのだが、なぜか出る気になれない。何だろうな、この気の重さ。でも、よく考えたら私、そんなにパアアアッと幸せ!!!と思っている日はないな、と思い直す。仕事もできているしダンナは優しい、友達も少なくて会えないけど多少は確保している(と思っているのは私だけかも)のだから。

 

そうそう昨日の晩、エステに行って話をしていた。ここのサロンはアットホームということもあるけど年中無休で9時~23時くらいまでやっている。年末年始も営業なのだ。 従業員のエステティシャンは嫌がらないのだろうか?と思ったら、私の担当Oさんは、働いている方が好きだという。大変に感銘を受けた。私もほとんど同じ考えだからだ。

世の中、働き方改革とかコロナ禍での自粛とか、ガンガン働くことがよろしくない風潮に変わっていっている。もちろん仕事が偏るのは反対だし、健康を害してまですることなどないけれど、働きたいと言っている人が心ゆくまで働けて、それなりの収入が得られるようになるといいなあと思う。そういう意味で、Oさんの思考に賛成している。

また、現在育休中の田町美人エステティシャンKさんも、働くのが好きで早く復帰したいと言っている。私はこういう方々に深く賛同するし、大変少ないながらも投資したいと思う。

 

今日の東京都の感染者は171人。