MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

人のことは言えないけれど

麹町、胃腸炎で弱ってる人がやって来た。熱が出たので医者に行ったら、胃腸炎とのこと。ポカリやお粥しか食べられないとのこと。

なぜ休まないか?と普通の人なら思う。私もそう。それは、人が足りている組織のお話だと思う。ここは人員以前に、機動力のない高齢組織。そして圧倒的に情報共有がない。何度も是正をお願いしたが、どうしても直らない。組織くさす話になってしまった、いけない。とにかく、胃腸炎さんは死にそうな顔でやってきた。コロナ云々の前に、私も高齢者たちもびびる。仕事しちゃだめだよ、と言いたいけど、仕事を肩代わりはできない。

f:id:MARUHOPPE:20201119134545j:image
f:id:MARUHOPPE:20201119134551j:image
f:id:MARUHOPPE:20201119134539j:image

今日はお昼、同期Oちゃんと野外デート、夜は恵比寿で先輩方と食事という滅多にない久しぶりの素敵な日なのに午前中、どうしても委員会に出てほしいと言う。zoomの資料共有や司会をして欲しいとのこと。それぐらい本当になんとかならないのかと、前日に教えようとしたらAさん、前の日に農作業したみたいでうたた寝してしまった……。Aさんも70歳という、高齢者。もう教えるのを諦めて、最初の1時間だけ出ることにする。そこから吉祥寺へ。なんて忙しい日なんだ。もうフラフラする。

後日談だが私が帰った後、Aさんたら画面共有を消してしまい、どうしても復活できなかったので、読み上げて急場をしのいだらしい。前日に教えたのに……(>_<)

 

ここ最近、暑いくらいの日。今も6時なのに、蒸し暑いくらいだ。11月下旬になろうとしてるのに、コートいらないとは。

東京都の感染者は522人。