MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

定型化するアニバーサリー

母親と泊まったのはみなとみらいの東急ベイホテル。超高級ではないが、最近よくあるビジネスホテルのちょっといい版というほどでもない、そこそこの高級とランクされるホテル。

ここのいい所は、バルコニーがついてて、外の空気がよく見えることと、コネクティングルームになっているので、中から気軽に母親の部屋に行けて、母親にも安心してもらえること。やはり、1人きりにするのは泊まるとしても心配だし。

f:id:MARUHOPPE:20231205013344j:image

そして、やっぱり部屋がとても広く、バスルームとシャワールームが別で、そこも広いところ。

外国暮らしで高級ホテルに泊まり慣れている母親は、やっぱりそこそこのホテルでないと気に入ってもらっていなかったのだな。そりゃそうだよな。
f:id:MARUHOPPE:20231205013326j:image

去年の三井ガーデンも悪くはなかったけど、都心のど真ん中だったこともあり、やや部屋がコンパクトすぎて日常から離れた感がなかったな。何より、母親が気に入っているのが態度でよく分かる。
f:id:MARUHOPPE:20231205013337j:image

母親は、知らない所や未知の場所に行くのがうっすらと不安なようなのだ。行ったことのない新しいレストランやホテルへの興味より、よく知っているお気に入りの場所に行く安心感の方が落ち着くようだ。それが、ようやく分かってきた。
f:id:MARUHOPPE:20231205013340j:image

なので、来年の誕生会から(もし彼女が元気であれば)、レストランは日本橋千疋屋、ホテルは東急ベイでいいとのこと。

f:id:MARUHOPPE:20231205013330j:image

で、その中でも特に気に入ったのが、みなとみらいの中で食べたラーメン。母親はラーメン好きなのだが、知らない店に1人で入れなかったので行ってみたかったらしい。しかも、中華街とかのラーメンでなく、日本のザ・ラーメンがいいとのこと。今回は大変気に入ったようで、良かった良かった。

f:id:MARUHOPPE:20231205014908j:image

昨日は朝食後、横浜そごうに行って、母親の欲しいものが見つかったのでそれを購入できた。これもホッとした。フード付きの薄手のベスト(コートの下にも着られる)で、それでいてオシャレなやつ。具体的なので散々探した。そうしたらあるブランドのお店の方が探してくださり、我々を追いかけてきてくれた。それが母親の好みにドンピシャだったようだ。私が買うつもりでいたのに、少々値が張ると言って、母親は半分近くを出してきた。
f:id:MARUHOPPE:20231205013322j:image

まだまだ私の財力は、母親を心配させるものらしい。すまん母親。
f:id:MARUHOPPE:20231205013333j:image