MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

ガード下忘年会2021@上野

上野、1年ぶりに来た。そしてアメ横。いやあ、雑多な街だ、相変わらず。いいなあ。年末はやはり上野御徒町だな。

f:id:MARUHOPPE:20211213220215j:image

ガード下飲み会の忘年会。何年かぶりにフルメンバーだ。というか、元々男2名•女2名のメンバーのグループSNSに、なぜか下戸の私にご指名くださり、入れさせていただいたのだ。未だに謎。
f:id:MARUHOPPE:20211213220222j:image

しかし昨晩は寒かった。なのに飲み物が冷たいのばかり。私は徹頭徹尾、コーラ350ml一本のみ。なのでお勘定1500円にしてもらいました。
f:id:MARUHOPPE:20211213220212j:image

焼き鳥屋なので、焼き鳥。後はモツ煮、漬物、マグロぶつ。なんかもたれるものばかりで、ちょっと気持ち悪くなってしまった。しかもコーラで、シンシンと下から冷えてくる。貼るカイロ付けても全然温かくならない。寒いのはつらい。忘れかけてた左肩が痛くなった。

f:id:MARUHOPPE:20211213220218j:image

上野駅はパンダツリー。

今度は来年春か秋に、どこかコテージを借りて旅行しようという話になる。うーん……ここだけで言っていいだろうか。

ガード下飲み会、酒の飲めない私には辛い。ただ焼き鳥とモツ煮のルーティンなのも辛いし、そう話せるわけでもない。そしてトイレが別のビルで一つしかないのもダメ。要するに、こういうのに向かないのだ。流行りのグランピングも好きじゃない。そういう人間が、コテージでバーベキューみたいなのするのは楽しめると思えない。偏屈で申し訳ない。
f:id:MARUHOPPE:20211213220230j:image

昔から、同級生のなんだかグイグイくるお誘いに尻込みする。酒が飲めないのも申し訳ないし、このガード下会メンバーとは私がジャカルタにいた時期と微妙にかぶらないので、噂話が分からないのだ。お誘いいただくのは嬉しいけど、3回に1回の割合で参加できればよいかなと思う。皆んなとても良い人達で、終わった後もありがとーと言い合う大人の関係なのだけど……ああ、私はなんてひねくれているのだろう。誘われなかなれば寂しく思うくせに。寒さがそうさせるのか。

 

今日は寒い!寒い寒いと、大学に泣きながら出勤。

横浜で初雪らしい。どうりで底冷えする。昨日で風邪を引かないことを祈る。

東京都の感染者は24人。