MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

東京オリンピック2020、

九州南部では大雨で被害が多く出ている中、東京の昨日は久しぶりに晴れて暑かった。青空が懐かしかった。来週になれば、梅雨明けしてこの感じを味わうのだろう。そして再来週はオリンピック。新型コロナ再拡大の環境下、開催を反対している人々がいるのも分かるが、開催されるというのもまた事実。

f:id:MARUHOPPE:20210710230940j:image

正直、オリンピックは興味がない。これまでもほぼ、オリンピックについて言及していない。でも今回は自国開催だし、スポーツ観戦大好きで感動しいのダンナが絶対見るに違いないし関心を持たずにいるのは不可能だろう。
f:id:MARUHOPPE:20210710230955j:image

まあでも、無観客開催ということで、少しは静かになるのかもしれない。コロナと関係なく、もしオリンピックをやってたら東京から脱出したいと常々言っていたんだけど、結局はそうもならなそうだ。
f:id:MARUHOPPE:20210710231000j:image

ネガティブな事ばっかり言ってるけど、ずっと練習していて満を持して出場する選手をどうこう言うつもりはない。頑張ってもらいたい。と上から目線で言うのもおかしいな。
f:id:MARUHOPPE:20210710230944j:image

要するにあれだ、ライブに行く観客の気分というか、狂ったような盛り上がりが好きでないのだ。あまのじゃくなんだけど、そういう性質。
f:id:MARUHOPPE:20210710230950j:image

緊急事態宣言とか国の対応とか、そういう事は省いて考えた。もちろん色々あるけど、国の決めた事に対応しなければならない仕組みになっている。盛り上がろうが盛り上がらなかろうが、オリンピック開催国として記録に残るのだ。世界的な歴史として記憶にも残るだろう。その時代に生きたのは、私もいい思い出になるだろう。

今のところ、これぐらいしか思ってないな。

 

私の目下の関心事は、五十肩と明日の説明会。また司会。しかもオンラインをほぼ私だけが操作するしかない。誰も頼れず、責任が全て私に。もういい加減、文句言うつもりもないけど、トラブルがない事を祈るだけだ。

今日の東京都の感染者は614人。