MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

友達いない者だらけ

コロナになってから、皆さんそうだろうが、人に会わなくなった。仕事がなければ社交性がないので、友達も少ない。ちゃんと会ったな、というのは親友Yちゃんとか、その他数人。それより少ないのはダンナ。私が知っているだけでも、これまで友達と会ったのは数えるしかない。ダンナは元々、1人で行動するタイプ。誘われればもちろん行くけど、誘われなくても何とも思わない。義母も1人行動が好きなので、遺伝かな。

f:id:MARUHOPPE:20210703081031j:image

実は妹も、友達いなくても平気なタイプ。結婚して専業主婦になった。母親は少ないながらも数人の友達と会っているけど、妹はほとんど息子と旦那様との触れ合いしかないと思う。私が知らないだけかもしれないけど、単純にかっけーと思う。サムライっぽいというか。
f:id:MARUHOPPE:20210703081022j:image

友達100人できるかな、というのは昔の歌。Facebookなんかやってれば、外面的な友達は増える。でも100人以上いたってコントロールできるはずないし、まあ私は無理だな。と悟った。f:id:MARUHOPPE:20210703081025j:image

というのも、今、キャリア洗い出しで自分の仕事上でのネットワーク調べてるんだけど、それほどでもなかった。まあネットワークって民間企業も官庁も、数年で異動があったり定年があるので、私ぐらいが親しくしてくださっていた方は現役の方が少ないのだ。これは友達とは違うけど、知り合いになろうとするのは結構、エネルギーがいるという意味では似ているところもある。

小学校の同窓生たちはメンタルが外国人なので、少し話をしてももう友達のようなフレンドリーさがあるけど、私はどうもこれについては、そうじゃないみたいだな。

 

さて昨日から続く大雨で、熱海で土石流が。大雨被害が毎年のように起こる。今日は東京でも一日中雨がふっていた。どこも出かけず。

東京都の感染者は518人。