MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2015年5月も無事でした

昨晩は大きな地震が起きて、母親は大騒ぎだった。電話の向こうでは、甥っ子が大泣きしてるし。パニックになるのは、家系なのか。

私は3.11の時に東京にいなかった、大地震未経験者。あの時の皆の恐怖を、分かち合えてない。
それは別にどうでもいいのだが、母親が不安な時に側にいられないのは困るな。だからといって、いつまでも一緒、というわけにもいかないし。仕方ないな。


今日は母親と、久しぶりに玉川高島屋に行った。母親は最近、あまり車で出かけないようだ。友達は皆、旦那様のいる身で、しかも歳を取ってきているので、嫁が出かけるのを喜ばないらしい。
私がいる時くらいは一緒に出かけたいんだけど。母親が、まだ元気で動けるうちに。母親が望めば、の話だけど。

幸せというのは、自分を含めた家族が皆、健康で、楽しくいてくれることだと、どこかにあった。今、健康でいてほしいのは母親、そして夫だ。
今日で5月が終わる。今日も母親は無事だった。心から感謝したい。何に?神様、なんてこの、無信心な私が思うのは、おこがましいな。