MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

四谷三丁目の交差点

久しぶりの四谷三丁目。遅れてしまった。
長いお付き合いをさせていただいている集まりに行った。私が前の職場にいた頃からお世話になっている人にも会えた。
インタビュー等でお世話になった方々に新聞が休刊になったことを告げると、残念がってくれた。当たり前だがどの会社も世代交代が進んでいて、若手だった人が役員になっていたり、それぞれ頑張っていたのだなとしみじみ。私はその間、何をしていたのか。もうお恥ずかしい限りだ。
私は、こういう所では決して酒を飲まない。飲めないってこともあるけど、目上の人に会うのに気を張っているので、酒を飲むと悪酔いするからだ。
なぜか後半、腕をモミモミされていた。私の腕が肉ついて、柔らかいからだろう。ふん。



今日は仕事を片付ける日だ。朝に降っていた雨もやむだろう。
職場、残念ながら暑い。女性陣が強いこの職場では、冷房を強めることができないのだ。ちょっと涼しくすると、たちまち風邪を引いてしまうらしいので。真夏でも、正しい設定温度28度にしている。これはね、私のような体温の高いおじさんにはつらいんだよ。結構な汗をかいていて、早くもあせもができた。自分がこんなに暑がりとは知らなかった。
夏は、別の部屋を持った方がいいかなあー。