MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

枇杷のパフェ@新宿高野・パフェリオ

ソフトクリーム好きの私だが、もっと好きなのはパフェ。旬の果物が飾ってあって、シリアルやスポンジといった余計なものがないやつ。
といって、そういうパフェは、値段が張る。そんな時、素晴らしいお店が高野ビルの地下にできた。価格も千円台前半の価格で、嬉しい(タカノフルーツパーラーや千疋屋のパフェは千円後半〜2千円)。

今は枇杷が旬とのことで、枇杷のパフェを頼んだら、ソフトクリームを土台に枇杷がポンポンと。枇杷、美味しい。そしてソフトクリームも、邪魔しない爽やかな甘さ。もう一つ食べたいくらいだった。そして、余韻をずっと味わっていたくなるくらい美味しかった。
枇杷ももう少ししたらなくなって、次はサクランボなんだって。しかし、6月15〜21日までの一週間だけ、桃のパフェが出るという情報を入手。桃、大好きだ。絶対に一回は食べる。できれば3回は行きたい。うわー楽しみ。
旬の果物を、冷たく食べられるのが嬉しい。苺はもう、酸っぱくなった気がする。これからはスイカや桃だろう。私はなぜか、キンキンに冷たい果物が好きだ。アイスの延長線か。
子どもの頃は、それはそれは果物をたくさん食べていたけど、あの頃より今の方が好き。熱帯の果物は大きくて甘いけど、アクが強くて繊細さがない。もちろんマンゴーもパパイヤも好きだけれども。好きな食べ物が多いのは大事だ。


今日は、水曜日。でも、会議は一つだけなので、まだいい方か。
普段いない人達が大勢いて、仕事も立て込む水曜日。皆、帰るのは早いので、締め切り仕事や早目の確認が必要なことは残された者に来てしまう。これが予定を狂わす。
まぁー、昔と比べたら大したことないか。ウサを晴らせる相手もいるし。
そんな中でも、職場内で知り合いになった方と、来月ご飯を食べる約束をしている。また、Yちゃんからもデートのお誘いが。とっても嬉しい。楽しいことは能動的になろう。