MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

パフェより隣が気になって

今が旬の桃のパフェとマスクメロンのパフェ。高野は、ソフトクリームが断トツに美味しい。私の中でキング・オブ・ソフトである。

そんなパフェを堪能していたら、隣に男女3名が座った。おじさん1名、若い女性2名という構成。
これが、60代とおぼしきおじさん(おじいさんか)はもろヅラ頭。茶髪にしているところが泣かせる。そして女性2名は、たぶん20代前半。TDL帰りなのか、ポップコーンバッグみたいのとか風船とか持ってきていた。ハッキリ言って、賢そうではない。何か気になってしまった。
はじめは親子かおじいちゃん&孫の関係かと思ったけど、女性陣が気を遣った話し方していたので、どうやらこれは血縁関係でないことは分かった。ふーん、するとこれは、マイルドな援交なのか。彼女らはお水で、おじいさんは客なのか。

この光景を見て、感慨深くなってしまった。どっちかつうと、私はこういうおじいさんになってしまう可能性大だからなあ。しかし、こんなに間抜けに見えるとは。
それに女性も、こんなおじいさんと一緒に出掛けて楽しいのか???おごってもらえればいいのだろうか。しかしこれも、私は責められない。仕事上ということもあるけど、決して好きではない男性と食事に行ってご馳走になったことは数えきれないほどあるからだ。私も人のことを言えた容姿や年齢ではないけど、やはり男性も結構なお年だったこともあった。

まあ、別に他人が何を言っても気にすることはないけどさ。それにしても、客観的ってコワイ。


連休明けて、本日は大学の日。申訳ないがホッとする。
仲良くしている人は、仕事でイライラしているらしい。可哀想に。普段精力的に仕事していると、いい時はいいけど、トラブルがあるとドッと返ってくる。皆、気づかないんだよな。