MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

新生布田駅

布田駅に、ロータリーができている‥‥。
京王線ユーザー限定ネタだけど、調布駅と隣の布田駅間は、600メートルの距離。覗き込むと、隣駅が見える近さだ。そして、布田駅から新宿方面の国領駅まで、これまた700メートル。
我が実家は、強いて言えば布田が最寄駅。しかし、特急停車駅である調布に行った方が便利なので、バスに乗ってでも調布駅を利用していた。
調布駅の地中化に伴い、隣接する布田駅国領駅も地中化工事が行われ、いつの間にかこんな立派な駅に。なんか、しばらく会わなくなった同級生に会った気分。



今さらながら、大学にいていろいろな先生方の研究を聴いていて、納得したことがある。
それは、研究者は自分のしたい研究だけしているのだ、ということ。当たり前かもしれないけど。長く民間側のお湯につかっていた私は、先生方の研究成果を聴いて「で、これ、何に使えるわけ?」と思っていたけど、その先の応用は、民間側が考えることなのだ。
5年間いたのに、それに今、気づいたっていうのがね。私だよな。