MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

残酷だよねぇ

大学って、担務時期終了期間が過ぎると簡単に「解雇」という言葉を使う。解雇って、まるでこちらに非があるみたいに感じる。これがどれだけ、労働側のモチベーションを落とすか考えた事もないのだろう。制度に捉われるあまり、こういう配慮のないことができるんだよな。

大学は毎年、新年度に移行するに当たり履歴書を送る。顔写真を自分で撮ってみて、老けたなと愕然とする。なんか頑張ろうとする自分でを押さえつけられた気分だ。

f:id:MARUHOPPE:20220222224054j:image

新しい組織に移行するといっても、そう変わるわけではない。待遇は落ちるし。週2日勤務は週3日になる。変わって、麹町は神田に引っ越すことになる。

f:id:MARUHOPPE:20220222224028j:image
今までただ、走っていればいいと思っていたけど、そして10年以上走り続けていたけれど、もう歳だ。無理しても続かないし。

私の元同僚は、ほとんどが隠居に近くなっている。私も求められているわけではないし、粛々とおしまいにしていった方がいいのかもな。と、段々と思えてきた。
f:id:MARUHOPPE:20220222224021j:image

今日は天皇誕生日って、知らなかった。

東京都の感染者は14567人。