MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

トライ在宅勤務

昨日は、晴れて暖かだった。写真たちは昨日の大学の風景。今日は暗い風景しか撮れず、すべて灰色になりそうなのでやめた。

f:id:MARUHOPPE:20220209225921j:image

今日は雨の朝。麹町の職場、まだ雪の気配はないけど、在宅勤務にしてみることにした。意外だけど、麹町ではほとんど在宅勤務にしたことはない。コロナ禍でさえ、出勤しなかったことはほとんどないと思う。
f:id:MARUHOPPE:20220209225915j:image

理由は、高齢化の職場だから。これに限る。私も結構なアナログ人間で、他の人々は更に私よりかなり歳上な人が多い中、オンライン環境を整えるのが大変だったことが挙げられる。

私の上司Aさんはそれでも頑張って、ある程度整えれば自分で立ち上げることはできるが、事務局長と常務理事と言われる面々は未だに何もできないと思う。やる気が無いので無理もないか。
f:id:MARUHOPPE:20220209225932j:image

今日は審査のための下準備として、私はオンライン設定する側なのだが、Aさんに表を作って時間割を立ててもらわなければならない責務もある。本当はPC画面上で見て欲しいのだが、小さい字を読むのが辛いのと、やはりプリントアウトしないとダメらしい。ならやって欲しいのだが、なぜか私の役目になってる。
f:id:MARUHOPPE:20220209225928j:image

でも来年度から、少し勤務体系を見直したいと思っているので、お試しで勤務してみる。さてどうなるか。実は在宅は既に在宅勤務の主と化したダンナがいるので、あまりやりたくない。ケンカにもなりそう。
f:id:MARUHOPPE:20220209225925j:image

とりあえず、今日はやりきった。でも腰が痛いな。

と思ったら、母親がぎっくり腰やってた。

今日の東京都の感染者は18891人。