MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

通常の転換

品川に行った時の夕景。たまにこういう豪華なのもいいだろう。

f:id:MARUHOPPE:20200818000954j:image

f:id:MARUHOPPE:20200818001005j:image

今日は、在宅勤務で家から。大変に生活感あふれる風景である。家のノートPCは麹町のよりも優秀なのだが(つーか麹町のは古すぎる)マウスないしすぐに文字が大きくなっちゃうので使いにくい。在宅勤務が本格的になったら、もっとちゃんとしたPCを買ったかもしれないけど、今はこれで大抵のことはできているのでいいや、と思う。

ホリエモンが昔はPCを使っていたけど、今はスマホで何でもできるようになったのでPCを持たなくなった、と言っていた。そんな風に、重たい物やハンドリングしにくいものはどんどん、捨て去られていく気がする。確かに、昔はPCでブログ書いてたのに、今やスマホで書いてるもんなあ。勤務場所が定住してないので、重いPCも持ち歩かないようになってしまった。勤務先にPCあるしね。

f:id:MARUHOPPE:20200818151749j:image

コロナで世の中が変わってしまってから、本当に当たり前は無いのだとつくづく感じる。友人とも親とも会えないし、ダンナは完全に在宅の人となった。美味しいレストランでなくUber eatsや持ち帰りでの宅食になっちゃったし、旅行も行けない。どんどん行動範囲が狭くなってしまっている(実は、個人的にはそうでもないんだけど)。でもまあ、海外は行けてないしな。

 

もっと目を広げると、音楽なんてCD購入じゃなくてサブスクだし、本も服もそうなんだよな。私、どれもまだ乗れてないや。ゲームもやらないし。でもきっと、そういう方に移行して淘汰されていくんだろうな。それは当然の事なので、自分がどうしたいかを考えて選択するしかない。柔軟に対応していかないと、当たり前にあった物が突然、なくなってしまうから。それに慌てない心と対応力を持たないと、生きていけないよな。

今日の東京都の感染者は207人。