MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

国立故宮博物館

タクシーで30分以上かかる距離にあると知らなかった。山の方にででんとある博物館。でもかなりキレイ。

f:id:MARUHOPPE:20230419014227j:image

朝は雨だったが、だんだんと晴れてきた。
f:id:MARUHOPPE:20230419014235j:image

このようなスマホ的なレシーバーを借りる。日本語もちゃんとある。
f:id:MARUHOPPE:20230419014242j:image

海外の美術館や博物館は撮影について何も言わない。なので、みんな写真撮ってた(本当にいいのかは謎。だけど、撮影不可とはどこにもなかった)。
f:id:MARUHOPPE:20230419014207j:image
f:id:MARUHOPPE:20230419014248j:image
f:id:MARUHOPPE:20230419014153j:image
f:id:MARUHOPPE:20230419014200j:image

どうも、この翠玉白菜というのが博物館名物らしいのだが、丁度他に貸し出し期間で実物はなかった。
f:id:MARUHOPPE:20230419014146j:image

こっちの肉形石は実物が見られた。石だけど、本当に角煮みたいに見える。
f:id:MARUHOPPE:20230419014136j:image

f:id:MARUHOPPE:20230419014839j:image

場所がちょっと小高くて良い感じだった。

現実の世界では、仕事が押し寄せる。言いようのない不安を抱えながら、また電車に乗る。

今日の東京都の感染者は1514人。