MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

寧夏夜市

ホテルに近いこの夜市、滞在中は毎晩行っていた。夜遅くまでやっているのがいい。夜遊びなどあまりしないが、行けば屋台が沢山あるというのが理想的。

f:id:MARUHOPPE:20230417042753j:image
f:id:MARUHOPPE:20230417042757j:image

どれだけ現代的になろうと便利になろうと、こうして昔ながらの町並みがあって、屋台もあって。しかもあんまりキレイでない、埃っぽいのがまたいいんだ。

f:id:MARUHOPPE:20230417234231j:image

しかもこの、途中に臭う臭豆腐の匂い。すごい臭いんだよ。物が腐りきった匂い。ジャカルタでも嗅いだな、これまたノスタルジーをかき立てる。現地の人が言うには、臭いのだが食べると美味しいらしい。いやいやいや、匂いと美味しさは一体でしょ。
f:id:MARUHOPPE:20230417234228j:image

がっ、我々大人で、しかも仕事で来ている。そのため、屋台で食べるのだけはやめた。何かあって食中毒のような事だけは避けたい。
f:id:MARUHOPPE:20230417234225j:image

マスクをしている人もいるが、完全に戻っている。人混みもすごい。賑わいは変わらなくなっているのでは。
f:id:MARUHOPPE:20230417234235j:image

もう日本ではあり得なくなりそうだけど、この夜遅くまでやっている市場が結構、気に入った。いや実際に住んだらそうでもないのだろうけど。
f:id:MARUHOPPE:20230417234238j:image

現実の世界では、今日はセミナー。4月のせいか、電車が激混み。戻ったなーという気持ちになる。

東京都の感染者は1696人。