MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

自転しながら公転する

渋谷の牛肉のひつまぶしの店に行ってみた。鰻が牛肉に変わっただけ。しかし、美味しくない。量も多くないのだけど、全然箸が進まない。

肉がミディアムレアだから、出汁もぬるい。ご飯はやっぱり、熱々が好きなのだ。

f:id:MARUHOPPE:20230427002901j:image

口直しにコーヒーゼリーソフトクリームのせ。渋谷フードショーにコロラドがまだあって良かった。
f:id:MARUHOPPE:20230427002904j:image

「自転しながら公転する」(山本文緒著)を読んだ。本屋大賞にもなった、彼女の生前の傑作、ということだったらしい。しかし。

私はちっとも面白いと思わなかった。「恋愛中毒」はすごく引き込まれたのに。なんかこの手のラブストーリー、山本文緒は似てるんだよな。主人公がうじうじしてるのも、彼氏はぶっきらぼうながらすごくいい奴なのも、周囲がなかなか辛い状況なのも。よくある話ではあるのかもしれないけど、彼女のフィルターを通すと生きづらくなりそう。

私はここまでではないけど、なんか身につまされる。確かにハッピーハッピーな毎日なんて、あるわけないけどさ。

 

今日は久しぶりの神田。の前の歯医者。ただクリーニングするだけなんだけど。