MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

悪声ってどうしたらいでしょうか

休みの日の京橋は、寂しげ。ちょっと歩くと銀座で、そこは賑わっているのだが。

f:id:MARUHOPPE:20240310032912j:image

この間、おっそくまでカラオケをした。ホント久しぶりに。どれくらいかというと、空が白々してくるまで。

一時期、声が出なくなったりむせたりしていたので、もう歳だからダメなんだなと思っていたのだが、どうしてだか出るようになった。何でだろう。
f:id:MARUHOPPE:20240310032904j:image

ボイストレーナーの人が言っていたが、声帯も筋肉なので、鍛えれば出るようになるとか。いや別に、もう人前で歌うことなどないのだが。だけど、人前で話をすることはある。これは、意外にも声を張る必要があって、ちょっと歌うことにつながる。なので、知らない間に鍛えていたのかもしれない。
f:id:MARUHOPPE:20240310035406j:image

なんだけど、私は悪声。低くて、落ち着きのない感じなんだよね。加齢も加わって、意地悪ばあさんぽい。野村時代、ある男性がいつも、喋るなと言っていた(喋るとイメージダウンだからだと。今思うと、かなり失礼なことを言われていた)。

低いのは仕方ないけど、耳に心地いい声にするにはどうしたらいいのか。
f:id:MARUHOPPE:20240310035415j:image