MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

男たちはクルマ好き

今日は仙台地区の視察会。
朝に新幹線乗って、仙台。初仙台です。デカイ駅だね。


で、昼前に着いたので北辰鮨とかゆう立ち食い寿司屋で食べて(安くて美味しい!鮪味噌漬けとか生穴子とか、初めて食べた)、皆さんを迎えてバスで大衡村へ。
ここはトヨタの大衡工場があって、Fグリッドなる取り組みをやってるのだ。


トヨタを始めとした7つの会社でLLP作って地域にエネルギー供給してるんだけど、ガラガラの道路がきちんと整備されてて、大きな企業の力ってスゲーと思った。
パプリカ工場なんかもあって(でもなんでパプリカにしたのか?)面白かったが、やっぱり男達がグッときたのは車展示。



また仙台に戻り、交流会をしてから二次会はすごく歩いて、アーケードの果てのおでんや。昨日、同窓会があって終電過ぎに帰ってきたので、眠くて頭が痛い。
さて、明日は仙台と南相馬。頑張ります。