MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

こんな時が来るなんて

仙台二日目は雨の日だったが、視察会には関係ない。

東北福祉大は運ちゃんが迷って大幅遅れ。方向音痴の私には、気持ちが痛いほど分かる。焦るよね。


午後は南相馬へ。
ソーラー電力の一部を野菜工場に使い、残りは売電。体験学習をメインに置いた施設だ。
私は4〜5年前、この代表に恋してしまったとブログに書いた。当事、彼は某大企業の役員で、森林の保護活動に力を入れていた頃だった。


とにかく熱い人で、超有言実行。見た目はホンワカした感じなのだが、一皮めくると熱すぎてヤケドしそう。

今回もこれまた、熱すぎる講演を聞かせてもらった。その上、晩御飯までご一緒できたのだ(当初はもう1人いたんだけど、急遽私だけになったのだ)。
こんな日が来るなんて、長生きするもんだなあ。


行きつけらしい蕎麦懐石のお店で、すごくたくさん食べたんだけど、もう緊張して、何を食べたのか味がしない。
1人でも多くの人に知ってほしいらしいとのことで、ほかの方々にもお配りします。資料を。


今夜、ほんの2、3時間だけお話しして、この人の純粋なところに惹かれたんだろうな、と思った。私は、どこか心に一途なものを持った人が好きなんだな。そして、人の悪口を決して言わない。一緒にいると、自分が恥ずかしくなるけど。