MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

休んで鍼治療@西新宿

結局、休んだ。朝と昼、2回駅に行ったんだけど、あまりの混雑と寒さに心が折れた。ずっと待って電車に乗る気概がなくなってしまった。どうしても行かなければならない用事があれば、何が何でも乗るんだけど、とりあえずまだ、休んでいい日だから。3時過ぎには晴れてきた。そういう日に限って、やらなきゃいけないことがドンドン出てきてる。後悔。


とりあえず、鍼治療に行った。先生には鍼をしても肩の痛みが改善されないことを話してみたのだが、鍼のクリニックに来て鍼が効かないと訴えても、それじゃ治療やめましょうとはならない。今回は鎖骨の辺りに打ってもらったのだが、腕の神経に直結しているらしく、痛いの何の。ほぼさけび声みたいなのを上げて、いい歳して泣いてしまった。本当に拷問みたいに痛いのだ。
先生は漢方を飲んで体調を整える方向を勧めたが、その漢方がバカ高い(私には)。諦めました。

四十肩になったことのある担当の美容師さんは、この時期にはどんな治療をしても治らない、ずっと我慢していれば何ヶ月か後には治ると言った。私もそんな気がしていて、とりあえずこの時期をやり過ごそうと思う。とにかく、いずれは治るらしいのだ。光明が見えた気がした。


昨日サボってしまい、メールを見ると結構な量の仕事が来ていることが分かったので、いつもより1時間早く出勤。道路が凍結してないか、電車は遅延してないか心配だったが、今のところ大丈夫。とにかく、混雑はイヤだ。ならばいつも早めに行けばいいのだが、そうもいかなくなった怠惰な生活。
案の定、仕事はドサッと。あーあ、と思いながら仕事に励む。