MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

台風後のドタバタ顛末記

実家のベランダから見た空。どんどん空が暗くなっていく。JRは新幹線の運転を早めにやめたり、明日の運転を遅くしたり、色々処置している。昔と違って、前準備がなされてる。

早めに帰って、しばらくしてから21時半頃には雨が本格的に降り出した。どうやら、知り合いは新幹線に乗れず、帰りそびれたらしい。天気予報見てなかったの??あんなにケイタイ見てるくせにどうして??と聴きたくなる。まあ、他人のアラ探しはどうでもいいか。

 

とにかく、本日はハローワークの認定日のため、8時半には何が何でも新宿に行かなければならない。お役所は例外を認めてくれない。

京王線は案の定、動いていない。8時に動くか動かないかというとこだが、それでは間に合わない。ので、歩いて丸ノ内線方南町に行けば良いとダンナから教えてもらった。環七に出てずっと北上?すれば行けるという。環七に出たら、バス停があった。新宿駅西口行きとあるじゃないの。そして、ラッキーにもバスが来た。新宿駅西口行き。もう、喜んで飛び乗った。

バスのルート的に、環七→青梅街道を通るらしく、新宿に行くまでには大回り。丸ノ内線をなぞるように通っていく。揺れるし混むし。まあ、歩いてまた地下鉄乗るよりはいい。ということで、何とか分かる場所まで出て、エルタワーに着いた。来てみれば、結構な人。ちゃんと皆んな、来られてるんだな。

がっ、やっぱり対応する職員も人手不足らしく、待たされまくった挙句、8/30まで終わってるので9月からの手当てしか出ないことと(!!)、対応が遅れることなどをすまなさそうに(だけど全くすまないと思ってない)、かつ慇懃に申し上げられ、次は10/7に来いと儀礼的に言われて帰ることとなった。やっぱりハロワ大嫌い。なんだか知らないけど、いい気持ちになって帰った事がない。とにかく働こう。

麹町にようやくたどり着く。蒸し暑いし、なんかむしゃくしゃする。大北海道展に行って散財してやろう。

f:id:MARUHOPPE:20190908182559j:image

f:id:MARUHOPPE:20190909084427j:image
f:id:MARUHOPPE:20190909084417j:image

f:id:MARUHOPPE:20190909084856j:image
f:id:MARUHOPPE:20190909084422j:image