MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

人生の楽園

土曜の夕方に、定年後に夫婦で地方に移住する番組がある。また、違う番組で、有楽町の移住相談センターを追う特集もしてた。移住か。海外は考えたことがあるけど、国内はないな。

いつも思うのは、どちらかが行きたくないと言ったら、別居とかするんだろうか。ということ。例えば旦那さんが田舎暮らしで農業やるんだ、って言っても、奥さんが嫌だったら。私の父は、定年後は札幌に住みたいとか言ってたけど、母は行かないと言っていた。マンション買う直前で健康を害したので、それは叶わなかったが、あのまま行ったらどうなっていたか。

まあ、それはお互いの思うとおりにするしかないよな。私くらい古い人間だと、どうしても都会というか、東京がいいと思ってしまうけど、地方で生活が成り立つならば地方に住みたい人も増えているのだろうし。東京に疲れた人もいるだろう。私だって分からない。ひょんな事で、どこかに行ってしまうかも。

 

写真は、前に行った上野駅。パンダ推しだったので、あちこちにパンダがあった。上野は少しダサい感じというか、地方感があるのがいい。

f:id:MARUHOPPE:20190906225327j:image
f:id:MARUHOPPE:20190906225331j:image
f:id:MARUHOPPE:20190906225338j:image