MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

いろいろ不親切さすらい美容院@代官山

今日は一日、何もない予定ではいたのだが、休んでしまったせいで大学の仕事を一つ残してあったことを思い出し、行ったついでに代官山に行って、広告が出ていた美容院で、ヘアリセッターなるものを試してみた。

まず、予約の時点で名前だけ聞いて、こちらの連絡先も聞かなかったのが大丈夫か?というとこだった。しかも、地図もGoogle mapのみ。どんな小さなサロンでも、行き方を言葉で示してくれてるもんなんだけど、それが一切ない。

必死の思いでウロウロしたけど、全然わからない。困り果てて電話したら、ホント近くだった。看板くらい出しておいて欲しい(しかしやんわり言ったら、看板がない事を誇りに思ってるようなので、ダメだなと思った)。

で、ヘアリセッターは、特殊なハサミで曲がって生えてる毛なんかをチョキチョキ切っていく矯正術だった。これは東京駅構内で受けたことある。ただ、それだけ。本当にそれだけで、多少は表面がサラッとなる。本当はシャンプーリンス、トリートメントなど様々な処置を継続的にこなせばツヤツヤの髪が手に入る♪と言いたいのだろうけど、場所的にもサロンの感じも、通いたいとは思わなかった。美容師さんは嫌な感じではないけど、いいでしょいいでしょと押し付けがましいし。まあ、思い出したからよしとしよう。

 

今日は野村同期会。まだ体調戻ってない。どうなるでしょう。関内のカラオケから始まるのだけど、到底歌えそうにない。参加もためらわれるが、もう料金的にもドタキャンは効かないので、行ってみて決めよう。

f:id:MARUHOPPE:20190524172808j:image
f:id:MARUHOPPE:20190524172812j:image