MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

おこもり生活

美容院で見た雑誌で、お肉やダシを使わず、塩と胡椒だけで作れる野菜スープの作り方が載ってたので、じーっと読んでから野菜を買い込んでつくった。

鍋にニンニクと油を入れ、ニンニクの香りを移してから野菜を入れて炒めた後、火を止めて塩を入れて20分程度なじませる。水を入れて弱火でじっくり沸かしていく。アクを取りながら40分くらい煮るという、手間は取らないが時間がかかる。優しい味だった。

トイレットペーパー、やっと買えた。風評が出た時と家のトイペが少なくなってきた頃が一致してしまい、慌ててしまった。今度からもっと余裕を持とう。

 

実家でも家ご飯。引きこもりの母親を、どこかに連れ出すべきか。母親もそろそろ出たがっている。車でなら行きたいらしい。

で、近くのヨーカ堂行ってお茶とかオリーブオイルとか、重たくてかさばる物を買い、玉川タカシマヤで諸々の用件(母親の)を片付け、晩ご飯食べて帰った。母親は大満足のようだった。車持ってて運転できるのだけど、今は二子玉川に行くのも億劫らしい。我々が連れて行かないと出かけない。歳を取ったこともあるけど、元々が出不精なので、こちらが連れ出すしかない。でも多少は気分転換になったのでは。

f:id:MARUHOPPE:20200307203211j:image
f:id:MARUHOPPE:20200307203204j:image

f:id:MARUHOPPE:20200307211835j:image