MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

逆転生活

ダンナ、居職生活を一ヶ月近くやっているもんだから、料理の腕が上がっている。どういうわけか私は出勤していて、こもっている生活は土日くらいなので、本来は自粛すべきなのかもしれないけど、私の通っている職場はそういう体制になっていない。少なくとも、麹町の職場は。

昨日はシチューでした。冷凍餃子が美味しいと言われたので、大阪王将の冷凍餃子を買って焼いてもらったら焦げさせた。うううーん、皆んなが言うほど美味しいと思えない。なんだろう、冷凍臭というか、加工した味がするんだよね。やはり自家製の方がいいかも……。

インスタントながら、色々作ってくれる。お休みはアホほど長芋のすりおろしを入れたお好み焼きを作った。当然、こんな食事ばっかりなので身体が重くなる。私はそれでも無駄に歩き回っているけど、ダンナは丸くなってきた。

 

まあ、私も人の事を言えない。

今日は麹町、本当は6:30に出たかったのだが、眠くて30分ほど遅れた。電車はそれでも、空いてはいない。そんなものなのだ。テレワークできる人なんて、実際はほんの一握りなのだ。ロックダウンしようが外出禁止にしようが、中小の事業者にはどうしようもない。給付金だって一時しのぎに過ぎないと思う。働かないで保障するのでなく、働く対価が欲しい。

でも、政治や周囲のせいにしても、すぐにどうにもならない。自分がどうにかしなければならないのだ。

 

志村けんが、コロナで死去。これで一般への危機感は強くなるのかな。

f:id:MARUHOPPE:20200329212952j:image

f:id:MARUHOPPE:20200329223238j:image


f:id:MARUHOPPE:20200329212957j:image
f:id:MARUHOPPE:20200329213001j:image