MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

いつまでもタフと思うなよ

美容院行った途中の花々🏵🌷🌼💐

美容院も、いつ行けなくなるかと思うと暗くなる。

 

ドリフ世代でない(つーか、ドリフが見られなかった。日本にいなかったので)私でも、志村けんの死去は凹んだ。なんか、インパクト大。しかもコロナが原因で。あまりにも急だった。

後任ちゃんは多分、しばらく出てこないだろう。弟さんの会社に感染者が出たとかで(同居してないのに)、ご家庭でも大騒ぎだったとのこと。やはり、パニック気質なのだろう。何だか矢のようにメールが届いているが、こちらのことはAさんにお任せしよう。

テレワークできるのは、一握りの企業や職種である。製造業や医療従事者、小売業でテレワークなどできるはずがない。かように麹町は客が来たり問い合わせに答えたり、送付作業等、仕事は膨大にある。大学だって一時的に自宅待機としてテレワーク状態にしても、イベントやってなんぼの職務だ。ずっとなんてほぼ無理。

まあ特に、麹町は新年度からの認証件数がエグい。後任ちゃんがテレワークで何とかしようと一所懸命なのはわかる。しかし、Aさんが私に不在の間の代わりを務めよとばかりな対応は困るんだ。辞めたんだから。そして、アルバイトとして入っているのだから、私はタフだからって、そんなの何も理由にならない。

そして、妹の旦那(義弟)が、小倉に異動になった。甥っ子が中学生になるからと、家族と離れて単身赴任なのらしいが、準備するのがほぼ、妹。身の回りの事ができない義弟と、超マザコンの甥っ子。母親ヨシコが預かるかもしれず、繊細なヨシコも甥っ子も、始まる前からただ想像するだけで参ってる。多分、何かあったら我々夫婦も参戦か。

実際、こういう方々に比べたら私は心身共にタフだとは思う。繊細な方は精神がやられると、途端にタスクが止まる。そうすると、休まない・元気な人間に流れていくのだ。それで、いつしか身体や精神的がやられていく。それは以前に経験したじゃないか。舌打ちしたくなる。繊細な方の気持ちは分からない。自分が災害を被ってもいないのに予測して、おびえる人の気持ちが本当に理解できない。でも、繊細な人もタフな人の気持ちを分かっていない。とにかく現場が火の車なのに、タフな人間が火を消してくれて元通りにしてくれると思っているのか。それともそれも想像して、私が悪いんだわ~と思って病んでいるのか。

皆んな……、いい加減にして欲しい。私がいつまでもタフと思うなよ。

と、毒づく曇りの朝。3月も終わりなのに、精神状態が悪い。

f:id:MARUHOPPE:20200328093540j:image
f:id:MARUHOPPE:20200328093544j:image
f:id:MARUHOPPE:20200328093548j:image
f:id:MARUHOPPE:20200328093552j:image