MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

ゲンさん

今日も暑いがこの中、ビッグサイトに行かなければ。コウスケが待ってるわ。
というのは半分、冗談だが、このところ本当に展示会とか行かなくなった。この職場、どこに出るのも不便なので、ここを起点にすると動きたくなくなってしまうのだ。


こう暑いと軽いエッセイが読みたくなり、最近気になっている星野源の「そして生活はつづく」を買った。
星野源は、名前が気に入っていた。「ゲンさん」というのが、呼びやすくていい名前だなあ〜というのが入口。ミュージシャンで俳優で作家というのは知らなかった。
エッセイの内容は、ただ「自分はチョットだらしないんですよ」というだけのものなので、彼に興味がなければ面白くないかもしれない。
こういう人には、仕事はちゃんとしてるけど、という前置きがつく。そりゃそうだよな。仕事だけはシッカリしてないと、誰からも相手にされないだろう。

この間、学内研究発表でプレゼンしていた若手助教の名前が「ゲンさん」だった。子供にDQNネームつけるくらいなら、これぐらい渋い名前つけた方がずっとスッキリしてカッコイイのに、と思う。



そしてそして今日は、待ちに待った親友(と勝手に思っている)Yちゃんとの下北沢デート。わーいわーい。
借りた本をずっと返していないという、とんでもない私ですが、本当にすみません。会ってくれることに感謝です。