MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

これで3度目

父親の月命日は12日なのだが、妹と我々、母親が揃う日が今日だったので、ずれ込んだ。



元々、妹が行きたいと言っていたのだが、妹には漏れなく甥っ子がついてくる。
しかし甥っ子、車に乗るとすぐ寝てしまって(しかも妹に抱っこされたまま)墓参りできず、私夫婦と母親で、ボーボーに生えた草むしりや掃除をした。この事態になるのは3度目だそう。
まあ、今日は曇りの日だったので、それほど暑くなかった。


文句いうと、4歳にもなってママに抱っこされないと車に乗らないとか、甘ったれてないかと思う。だいたい起こせばいいのではないか?子供のいない私は、子供優遇を考えられない人間。
もう、自分の思い通りにならないことを教えてもいいんじゃないか?と思うが、妹の教育方針がトコトン甘やかすことなら、私が口を出すことはない。ただ私は、私が「それはワガママ」と思うことは甘やかさないことにしようと思う。本当に冷たいな、私。


テレビで「はじめてのおつかい」やってたけど、甥っ子は絶対に無理だな、と母親と話し合う。