MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

おべんと、おべんと


最近お昼は、女性陣とご一緒して昼食をとることが多い。
前にも書いたが、この職場は食堂のような場所から遠く離れていて、外に出る時は散歩がてら出かけるかコンビニ弁当、もしくは手作りお弁当を持参するしかない。
というわけで、最近は大半が手作り弁当。女性陣も同じで、可愛らしい小さなお弁当箱に、これまたミニチュアみたいなおかずが入っている。
夏の現在は、冷蔵庫に入れています。


ここ10年、女性と普段の会話をしないオジサンは、本当に困っています。
皆さん奥様なので、家庭の話をしてみるけど底が浅くて会話が尽きる(私が子供もいないし、まともに家事しているわけじゃないし)。
女子ノリというのか、そういうのにどうもついていけない。情けない話です。



で、今日は、誰もいない職場でお留守番に近い感じ。
宮古島にいらっしゃるという、今お気にの方と(仕事上だけだが)メールする。勝手にうれしい。
メールを見ながら、私もどこかに出かけたいと思う。
ここ数年は、出張で旅行かばんを使うことが多かった。
学者は、学会と称していろいろ行けていいな。って、仕事か。
私が出張に行くと言うと、うらやましがる人にムッとしていたが(遊びの時間なんて全くない出張しかしていないから)、それと同じになっちゃう。ヤバイヤバイ。