MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

プーシキン美術館展

横浜美術館は、きれいでゆったりした造りなので気に入っている。上野ほど雑多でなく、渋谷みたいに狭くなくていい感じ。

ロシアのプーシキン美術館にあるフランス絵画が展示されている。呼び物は日本初上陸の、この絵(ルノワール「ジャンヌ・サマリーの肖像」)だそうだ。やはり実物は色がキレイ。
宗教画にはあまり興味ないので、つい19世紀〜20世紀の展示に力を入れて見てしまう。有名どころで恥ずかしいが、やっぱりモネとかゴーギャンマティスが好きなのだ。洗練されているなーといつも思う。
センスの育ち方って、環境が大きい気がする。どんなに粗いタッチでも、目を止めてしまう。

次は東京都美術館で開かれるターナー展に行きたいけど、これまた混みそう。



美術館の向かいに、新しいショッピングモール「MARK IS」ができていた。ひろっ。
みなとみらい駅直結。クイーンズに次ぐモールができましたか。
ここはインテリアや雑貨中心のショップ多し。ただ、イート系は充実。町村農場のソフトクリームをやっと食べられた。

晩御飯は海鮮ものを食べたのだが、安くて美味しいー。ダンナのカツオたたき、薬味たっぷりでお得だった。私はタイ茶漬け。
隣の若いカップルが、やけに早く帰ったのでテーブルを見たら、ほとんど残していた。男性なんか、サバ焼きをつついているだけ。女性は海鮮丼の海鮮だけ食べてた(刺身食えばよかったんじゃ?)。仲良くなりたくない2人だ。

んで、昨晩は隅田川花火大会だったのに、ゲリラ雷雨で中止になったらしいっすね。横浜は雨がちょっと降ったけど、傘を使わず。知らなかった。
花火は、実家から見るのだけでOK。人混みに出かけていく気になれなくなっているので、大変だなーと思うしかない。



たまに、夜遅くまで出歩けるのが私のこの上ない楽しみになっている。
遅くまで営業しているお店がある幸せ。私は都心でないと暮らせない。