MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

ダンナ飯Part1

テレワークも7日目。ダンナは割ときちんとした生活を送っている。家にずっといるせいで、ご飯を永遠と作り続けなければならないのか……と思ったら、晩ご飯だけで、休日は全部作ってくれたりもする。しかも、ちゃんとマニュアル通りに作る。美味しい美味しいと、何年経っても大袈裟に喜ぶことが大事なのである。しかも、お片付けまでやってくれるのだ。有難い。

困るのは、ダンナは決められた時間でご飯を食べようとするのに対し、私はお腹空かないと食べない形態にしたい。朝とか食べないでいると、私の事なのにちょっと怒る。別にいいじゃねーかよ。

まあテレワーク、嫌だなー私には向かないなーと思ってはいるけれど、まだウキーと頭をかきむしっておかしくなる、という状態にまでは至ってない。友達とは電話できるし、こうしてブログで吐き出せる。

 

野村の先輩、某メーカーの契約社員なのだがその会社はなんと、この状況でもテレワーク推奨で止まっているらしい。で、彼女は1週間でテレワークは嫌だ!と思い、出勤しているんだって。衝撃。思えば、テレワーク率は5%ちょっとだという。PCも通信費も勤務先が持ってくれなければ、環境は作れない。それでパフォーマンスがいいかというと、あんまり良くない。コロナが蔓延しないようにと、いくら国や自治体が声を枯らしても、雀の涙の補償なんかでは犠牲にしない。たとえコロナに罹るぞ、他にうつすぞ、みんなの命を守ることため自粛しろ、と脅されても。感染するまで、状況や考えは変わらないんじゃないのかな。

あーあ……これはコロナ治まらないよな。となっても、仕方ない事なのかなと思う。コロナに罹るのが怖くて外出できなくなり、仕事まで影響する人もいれば、コロナをキャリアしてるかもしれなくても、何と言われても出勤している人もいる。私は職場が閉まっているから出勤しないだけだ。

今日の東京都の感染者、161人でした。

f:id:MARUHOPPE:20200413212847j:image
f:id:MARUHOPPE:20200413212834j:image
f:id:MARUHOPPE:20200413212841j:image
f:id:MARUHOPPE:20200413212837j:image