MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

リアル猫に小判

在宅勤務協力制度を利用して、ようやっと新しいPCが支給されることになった麹町。古すぎるPCをようやく変えられる。うううれしい。

だがしかしですよ。この職場は、超アナログの集合体。そして年配。歳いっていると、新しいインプットが入ってこない。そしてなかなか落とし込めない。だから覚えたくなくて、他の人に覚えておいてもらおうとする。PCのセットアップだって、業者の方にしてもらっていた。

Microsoftを使っているため、teamsで社内のコミュニケーションを図ろうという事になったのに、皆んな覚える気ゼロ。私もzoomしか使ってなかったが、違うツールを使うのも良かろうと頑張って覚えようと思うのに、社内で使えなければどうしようもない。

PCも結構いいのを使っているのに、使いこなせていない。マジで猫に小判である。私だけできても、相手がいないとどうしようもないし。この職場は、人にやらせすぎである。

と怒りに任せて書いたが、アナログなのであれば、アナログなままゴーイングすればいいのかなとも思った。面倒なことはこのようにアウトソーシングすればいい。既にIT社会に乗り遅れているのだから、もう追いつけないだろう。でも、本音を言えば、ギリギリまでできることは自分でやっていただきたい。私は今後のこともあるので、勉強しておかないと不安なだけで、教える時間はない。

f:id:MARUHOPPE:20210823204641j:image

そんな職場、いつも何かしらくれる。昨日のお昼は桃だった。桃、大好き。ありがたいわー。食べ物につられているわけではないが、この職場は優しい人が多く、のびのびできる点はいいとこだ。
f:id:MARUHOPPE:20210823204646j:image

そしてまたTシャツをもらう。ありがたいような、困るような。男性物のMサイズって、微妙に大きくて長い。今時のビッグシルエットとは、ちょっとラインが違うのだ。なので部屋着感が出てしまう。1回程度、職場に見せに着ていって、後はピチピチながらダンナに着てもらう。
f:id:MARUHOPPE:20210823204633j:image

今日は蒸し暑い中、歯医者に行って大学。

思いもかけず、この夏は整形外科と歯医者に行く羽目になってしまった。歯医者は週1回、整形外科は週2~3回程度行っているので、結構な支出だ。それでも年度末の医療費控除に足りない金額なのだろうが(私は現在フリーランスなので自己申告しないといけない)、お金よりも時間にストレスを感じている。

朝、ちょこっとクリニックへ出向き、30分足らずで口を開けたり肩をぐるんぐるん回したり揉まれたりして慌てて職場へ行く、このワンクッションがどうにもつらくなってきたのだ。もう1~2カ月近くこんな生活している。早く終わらないかなぁ。

今日の東京都の感染者は4220人。