MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

理不尽な仕事

おにぎりを白だしかけたお茶漬けにして朝ごはんにするのが好き。

冷たいおにぎりがつらくて食べたくないというより、お茶漬けが好きなんだろう。

f:id:MARUHOPPE:20211001004056j:image

熱は下がったが、副反応が続いていて体調はあまり良くない。昨日は早朝から出勤したのに、気づいたら12時過ぎてしまった。1日の半分以上仕事したことになる。雨が降っていたのも気づかなかった。ダンナに車で迎えにきてもらった。いつもすみません。
f:id:MARUHOPPE:20211001004102j:image

麹町、昨日は認証の締め切り日で、駆け込み申請が山ほどあった。メールの添付は企業によって色々で、ダウンロードするだけで結構な時間がかかる。それだけでなく、面接審査のオンライン招待も設定して各団体に送らなくてはならない。今回、60件を超えた。これを3人でこなす。といっても、Aさんはほとんどダウンロードなどせず、問い合わせの応対や他の会議に出てしまう。お陰で事務作業は後任ちゃんと私。といっても、後任ちゃんは判断しない人なので、何かあると立ち止まる。基本は私が指令するしかない。

ただ頭痛とダルさが続き、本当に帰る気力を失うくらい。着いたらロキソニン飲んで寝た。
f:id:MARUHOPPE:20211001004100j:image

そんな私の姿を見た外部の人が同情。確かに認証審査は人の手に頼っているので、とても効率が悪い。申請書のある部分はもっと簡便なマークシート方式にするとか、見直し点はあるだろう。しかし私はそこまでやる気はない。アルバイトだから。

ここまで関わっておいて、金のことかと言われるだろうか?私はそうは思わない。仕事に見合った賃金が支払われるべきのはずなのに、偏った配分のまま仕事する理不尽さは、昔イヤというほど経験したからだ。

アナログ企業ほどそうだけれど、人の気力だけに頼りすぎている。私はそんな事はごめんだと、ずっと言い続けているけれど、改善は見られない。

 

さて台風が来ている最中の本日、整形外科に行ってからエステへ。はいバカです。

東京都の感染者は200人ぽっきり。緊急事態宣言も解除だけど、この天候では。