MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

ヨシコの笑顔のためならば

今は亡き父親ヨースケは、落語好きだった。特に古今亭志ん朝が好きで、病気になった際にCDを全集買った。母親ヨシコはそれをまだ持っていたのだが、CDプレーヤーが壊れてしまったとのこと。出入りの家電店はいつも高いものしか勧めないので、手頃なのを探していると言っていた。

そこで我が家唯一の家電担当ダンナが、見繕って買ってきてくれた。それを私がお届けした。

小さくてポータブル。コンセントと電池両方いけるが、電池は単3が6本も必要なので、当分コンセントでいいだろう。

f:id:MARUHOPPE:20210319210202j:image

CDちゃんとかませないと聴けないので、それさえ守れば大丈夫。ヨシコの好きなラジオも聴ける。こういうのはお年寄りが買うのだろう、全て日本語で記されていた。
f:id:MARUHOPPE:20210319210156j:image

ヨシコに維新号の肉まんと小ぶりの三笠山(友達が来た時用)、奮発してFoundryのケーキを買った。ショートケーキが1番好きなヨシコ、ここのは果物が贅沢に使われている。他にせとかのケーキとタルトも。こんなのを持って行ったから、実家行くのにめっちゃ重かった。しかしいいのだ。出不精のヨシコ、なかなか食べられないだろうし。「太るじゃない」と言われた。あのね、太るじゃなくて太ってんの。美味しそうに食べてたくせにー。
f:id:MARUHOPPE:20210319210144j:image

調布グリーンホール。もうすぐ建て壊してリニューアルする。
f:id:MARUHOPPE:20210319210140j:image

駅前が、こんな感じになってしまった。確かに北口と南口が分断されていたのが地下化したため、行きやすくはなった。
f:id:MARUHOPPE:20210319210148j:image

何というか、細かい建物がバラバラにある。そして統一感はない。よくある地方都市の風景になってしまったなあと、少し残念な気もする。
f:id:MARUHOPPE:20210319210152j:image

今週末に緊急事態宣言が解除ということもあるのか?人手がどこも増えている。

これでまた、感染者がぶり返す……ということも勿論あるだろうけど、経済を回すとか大層なことでなくて、半分隠遁者になるようなお篭り状態にもう飽き飽きなのだ。日本はロックダウンをしないのだから、気をつけながら生活するしかないだろう。

 

今日の東京都の感染者は342人。