MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

浦和で懇親会

昔めっちゃ見ていたフジテレビの「タモリボキャブラ天国」で、山本リンダの『狙い撃ち』のメロディに合わせて“浦和~、南浦和~、北浦和~、東~浦和~、西浦和~、武蔵~浦和~、中浦和~、浦和は7つの駅があるっ♪”と歌うネタがあり、世の爆笑を誘った。今は浦和美園ができたので、8つの駅である。そんなバカなイントロから。

浦和、初めて降りた。新宿から湘南新宿ラインで3駅、25分だ。ずいぶん近い。ここで、何度かお会いした方とその仲間3人とで食事会をした。ちょっと早く会社を引けた。

f:id:MARUHOPPE:20210315221247j:image

駅前、すごい開けてる。作られた街という感じだ。大宮もでっかいと思ったけど、ショボくはあるが伊勢丹はあるし、何といっても埼玉県庁があるのだ。今は人気の駅らしい。私は春日部に住んでいたことがあるが、路線が違うこともあって浦和は遠い所だった。
f:id:MARUHOPPE:20210315221236j:image

駅の近くのお店に行く。韓国料理店とあるのに、出てくるのはイタリアンだった。私以外はすっごい飲んでいた。食事は量が多い。このご時世、大皿の取り分け方式はなぁ。
f:id:MARUHOPPE:20210315221242j:image
f:id:MARUHOPPE:20210315221251j:image

大学のことをよく知っていらして、向こうも気を遣ってくれていた。主催者Fさんは、周囲の人を悪く言うこともなく、どの人も友達という精神。ということは、Fさんも良いひとなんだ。

 

今日は大学でイブニングセミナーと、夕方はオンライン飲み会。

東京都の感染者は300人。こりゃ再々延長かな。