MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

くまモンに瞬間タッチ〜九州の車窓から

てなわけで、熊本に行った。熊本に本社がある企業に行って、その後、長崎に行くことになっていた。

私は順調に着いた。そしたら。

f:id:MARUHOPPE:20230609045129j:image

関西から来るはずの人の飛行機は、熊本便が欠航になっため、長崎に変えたという。私単独で会えるはずもなく、長崎に向かうことに。まずバスで熊本駅を目指す。さよーならー。
f:id:MARUHOPPE:20230609045149j:image

熊本駅ではくまモンがお出迎え。

このくまモンにちょっとタッチし、熊本は終わった。
f:id:MARUHOPPE:20230609045133j:image

新幹線さくらに乗り、新鳥栖へ。
f:id:MARUHOPPE:20230609045124j:image

さくら、自由席でもめっちゃ広くて快適。でもすぐ降りないといけないのよね。
f:id:MARUHOPPE:20230609045145j:image

新鳥栖駅は、特急券とか新幹線に続けて乗る切符売り場がなかった。熊本駅で買うものらしい。新鳥栖駅の駅員さんが、とりあえずリレーかもめに乗って車掌さんに金を払えと教えてくれた。

いやー、鉄道は分からない。
f:id:MARUHOPPE:20230609045138j:image

そんで、武雄温泉を乗り継いで日本一短い新幹線かもめに乗った。
f:id:MARUHOPPE:20230609045142j:image

黄色いシートで明るい。自由席でもこれが、ガラガラなんだな。
f:id:MARUHOPPE:20230609045153j:image

とまあ、誕生日は移動続きでした。

どれも30分程度しか乗らないのだが、しかし短いからこそ寝られないし、落ち着かない。グッタリするはずなのに、やはり不眠です。

○歳になっても、全然変わらないか。まあそりゃ、老けたけどもよ。