MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

情けな〜い

秋雨続く。これだけ服を持ってるのに、雨のオシャレはマンネリだ。さらっぴんの服を雨の日におろすのはイヤだな、と思い、伸ばし伸ばしになる。
これは偉いなと思うのだが、私のボスはいつでもスーツを着ている。真夏でもチーフのついたジャケットスタイルだ。公の場に出ることが多いせいなのだが、いつでもキチンとしているのは見習いたい。一方で、そういう人が職場にいると、こちらもちゃんとしないといけないのだが。秋は反省が多いなあ。


昨日はやっぱり連休明けだったので何だかんだあり、何となく職場を出るのが遅くなった。それで急いでご飯を作ったりしていたから、どこかに寄れる時間はない。
今日くらいは早く帰って、明日最後となる方の餞別を買わなくては。花がいいかと思っていたが、彼女にイメージする花はちょっと離れた場所にあり、買いに行けなかった。ハッキリ決めない私が悪いのだが。


んで、ランチは新しく、ママメンバーが入ったので、これでママ率が高くなった。お受験の話まっさかり。まだ小学生の子もいるのに、お受験。この地域はほとんど受験するみたいだ。休みもなく、学校が終わったらすぐ塾に行って、寝る時間も遅い。これが小学生か?と思う生活ぶり。
私が親にならなくて良かった、と思うのはこんな時。周囲に流されて、自分の子どもをお受験させるだろう。お弁当持たせて、眠い子どもの尻を叩いて。
そして、私自身が今の時代に生まれなくてよかった。とも思う。完全に落ちこぼれて、未来に夢なんか持てないだろう。