MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

秋晴れの如水会館

本日は、朝から秋晴れの如水会館。久しぶりに来た。お付き合いのある企業のシンポジウム。ゆっくりできるかと思ったのに、こういう日に限って忙しい。ボスの講演を聴いたら、すぐに帰ってランチ歓迎会。←いまここ、そして会議後、夜は会食だ。


それにしてもうちの職場に戻るの、すごい不便。まぁもともと大学なんだから、都心に出かける用に立地していないんだけともね・・・・。
結局、かなり遅刻して歓迎会に参加。インドネシア人のDさん、英語もちょっとアクが強くて、お互いの言葉が通じない。昨日もオリエンテーリングをしたのだが、彼の説明がインドネシア英語で、pptでも分かりづらい。私よりはマシかもしれないが、どうも英語、それほど得意でないみたいだ。思い切ってインドネシア語を試みるも、発音が悪いのか、たまにニコニコするだけで終わってしまう。これからどこかに連れて行かなきゃならない時、かなり不安だ。
しかし、言葉の壁なんて言っていられない。何度でもトライしてやる。頼むぞDさん。