MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

アジアンチックな香り

インドネシア人Hさんがくれた粉末のミルクティ。甘い。
しかし不思議な匂いがする。部屋中がスパイシーな香りに包まれる。


昨日はHさんの歓迎会を、近くのイタリアンで開いた。
風邪引いたり都合が悪くて欠席する人が多く、6人くらいだったけど、コース料理で6人ならちょうどいいかも。
Hさんはそれほど英語が得意ではないようで、非常に癖の強い英語を使う。私はインドネシア語と英語をちゃんぽんにして、ようやく喋っている状態だ。
それでも、同郷のAさん(いずれもペラペラ)の助けを借りないとダメなんだけど。

よし、ネシア語を習得しよう。来年はHさんの代わりに、私がインドネシアに3ヶ月間滞在して、何とかしたい。
と、ちょっと思っている。


いずれにしても近く、このHさんにレクチャーしないといけないので、その資料も作らないといけないこと(自力で何とかするしかないと覚悟を決めた)、彼を連れた出張をいくつかしなればならないこと、そして本チャンのお仕事、報告書作成と、本当に時間単位で勧めていかなければならなくなると思う。特に今月中旬〜後半は。


でも、この忙しさがなぜか嫌ではない。