MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

自力語学取得

特にアップするものがないので、やっぱり札幌でご馳走になったのをアップ。ほかにはお寿司、パフェ、いろいろ。先生は私達に付き合って、無理して食べてくれてたのがわかる。本当に先生、ありがとう。

いくらご飯は、東京と違ってたっぷり敷き詰めてある。彦摩呂じゃないけど「宝石箱や〜」と叫びたくなる。
あとは、すみれの味噌ラーメン。トッピングはひき肉ともやし、シナチクだけというシンプルさ。舌が火傷しそうな熱さなのがよかった。私は、食べ物は熱々が好き。



さて、インドネシア人のHさんは英語かインドネシア語しか話せないので、私はこれをごちゃまぜにした会話をお届けしている。
Google翻訳も大活躍。Hさんはニコニコしていて、とてもキュートなお方。私のつたない会話も、おっとり流してくれる。インドネシアの方は大らかでいいなあ。

今度、英語でエネルギーのことを説明しろ、と言われて、ものすごく困惑している。Hさんだから何とかしたいけど、もうニュースから離れて久しい。
というわけで天クマさん、今度、レクチャーしてください。簡単でいいから。