MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

スーパームーンとお月見団子


昨日はバスで帰った。なので、たくさん歩き、ゆっくり月を見ることができた。
写真は井の頭通り沿いのエンジェルストランペットスーパームーン。ちょっと小さくて、わかりづらいかもしれないけど。
昨日の月はスーパームーンといい、月と地球の距離が近いのだそうだ。道理で、なんか月が大きく見えた気がする。
そんなわけで、代田橋のスーパーで白玉粉を買い、絹ごし豆腐と水少々を混ぜ合わせ、白玉月見団子を作製。みたらしと大根おろしでいただいてみました。
ダンナは白玉が好きなので、結構作ったんだけどあっという間に食べてしまった。私が彼を太らせているのかもしれない。


本日は午後、来客を迎えて打ち合わせ後、夜はタニマの会。汐留に行く。
タニマメンバー3人の内2人は同じ部署で、それぞれ違う分野ではあるのだが、学内関係の仕事をしている。今は新学期とか機構改革、学生対応等で、スタッフはてんやわんやらしい。連休前にLINEしたら、終電ギリギリまで仕事してた。可哀想に。
私が忙しいといっても瞬間風速みたいなもので、それほどではないものな。それに、私と研究者以外、本当に早く帰るので、私がずっと遅いと協力してくれる。まぁ私、本来は事務をする仕事ではないはずなので・・・・。
と、思ったら、1人急病が出て延期に。そりゃ忙しいのだろうから、仕方ないかぁ。と、とぼとぼ帰ることに。
明日は朝、竹橋→職場で歓迎会(お弁当)→会議→夜、品川で会食と、本当に目の回る忙しさ。そのためにも、本日は休息を取っておくか。