MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

心のあり方や、考え方次第

ハローワークの初回認定日。に、行ってきた。

まあ、支給されるのは9月になるんだけど。その間に説明会だか就職活動しないといけないとかで、とりあえずPCで検索してみた。私の年齢、希望職種とか入力すると、意外にヒットした。そして、少し気持ちが軽くなった。いや別に、実際に面接して受かった訳ではないのだけど。もちろん、やってみたら全然ダメかもしれないのだけど、選ばなければ、まあ何かしらあるさ。という、私の基本的な楽天さが出てきた。

とにかく、アルバイトは脱出しなければ。仕事は嫌いではないのだが、継続性がないし、とにかく安く使われ過ぎている。

 

帰りながら見たツイッターにあった人生相談に、波乱万丈な人生を送ってきた人が、波乱万丈マウンティングを受けるという話に、回答者であるカメラマンは、自分の波乱万丈話を面白く話さないと他人は聞いてくれない、という。要は、不幸に思えば不幸で、穏やかと思えば穏やかなのだから、ネガティブな話を聞きたくはないだろう。よく言われる、自分の人生をどう捉えるかは「心のあり方や考え方次第」。今日の私には、それが心に沁みた。暗い気持ちでいたら、自分も周りも暗くする。

帰りの代田橋で、昼から飲んでるおじさん達がギュウギュウ。親友Yちゃんにコーンご飯🌽が好きだよね、と言われたので、晩御飯はコーンご飯にした。

 

で、本日の夕方は、我が実家のある調布に行って打ち合わせしてきます。

 

f:id:MARUHOPPE:20190617182259j:image
f:id:MARUHOPPE:20190617182255j:image
f:id:MARUHOPPE:20190617182249j:image
f:id:MARUHOPPE:20190617182922j:image