MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

バス帰りの旅〜洗足駅辺り

月曜に代休を取るため、心配なことをあれこれしていたら、遅くなってしまった。このまま電車に乗って帰りたくなくて、バスで帰ろうかなと思いついたが、いつもの商店街を抜けるルートはつまらなく感じていた。地元の方の話によると、大岡山駅から左にずーっと行くと、環七にぶつかる。その通りのどこかにバス停があるはずだと聞いてあまりいたので、行ってみようと思った(方向音痴のくせに、変なことばかり思いつく)。
まず、環七に出るまで住宅街が続いていて、あまり面白くない。商店街バージョンだと、疲れたら飲み物でも買えたりお茶もできるのに、ここでは何もない。遭難者のような気持ちになって、蒸し暑い道を歩いていた。風が吹いているのが救いだけど、雨上がりで気温はまだ高い。
環七にぶつかってから、バス停の探索に時間がかかった。これはスマホのGooglemapを使い、バス停の標識を見つければいいのだと、結構たってから気づいた。本当、だめだな。結局、バス停を見つけるまで30分はかけたんじゃなかろうか。それからバスが来るまで20分はかかり、バスに乗って20分、終点の新代田から歩いて家まで行くのに30分はかかっている。うわートータル2時間近くかかったのかあ。途中、代田橋京王ストアで買い物できるから良かったけど。
こうして200円の通勤はできるわけだが、時間は倍かかることが分かる。歩ける靴を履いていて(昨日はヒールのあるサンダルだったけど)、体力がないとめっちゃ辛い。涼しくなってから、時間のある時に再トライかな。
運動にはなるかもしれない。確実に2キロ減ったので。


今日は、多摩川沿いで花火大会が3つもあるそうだ。実家の目の前の花火しか見ないけど。
妹家族も来るとのことだが、母親は料理するのが億劫になったということなので、私達が人数分の弁当を買ってくることに。私はだいたい、買いすぎるので不安。