MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

めでたいのに悲しい

義理実家へ行く。

お茶をたててもらった、と昨日も書いた。

f:id:MARUHOPPE:20240101224930j:image

お茶の作法として、お菓子を先に食べてから飲むのが決まりなのよ、と言われたからそうして、苦いお茶を飲んだのに、義母ノリコはお菓子を食べながらお茶を飲んでた。自由っつーかB型というか。
f:id:MARUHOPPE:20240101224913j:image

義父は足が痛く手術をする必要があるのだが、その前に禁酒禁煙、ワクチン接種や歯の治療も必要など、何段階も要件をクリアしなければならない。ノリコの苦労や愚痴の無限ループを聴く時間だった。

元々彼女は思い込みが強く、巷の噂レベルでも信じて常に心配している。なるべく心を落ち着かせようとしても、結局聴いていなくてまた同じことを話す。ノリコが大丈夫かと思うくらいなのだが、彼女は30年前からこんな感じ。自分の思ってるところから動こうとしない。
f:id:MARUHOPPE:20240101224916j:image

帰ってきたら、夕飯はコロッケ。妹のリクエストという。コーンコロッケ、私も大好物なのだが、妹の旦那が大半を食べていた。旦那許せん。妹の旦那は食い尽くし系。
f:id:MARUHOPPE:20240101224923j:image

金沢の地震がすごくて気になる。震度7は、この寒い新年に大変だ。気になって、近くに住んでいるであろう知り合いにいくつかLINEした。

気をつけて欲しい。といっても、気をつけようがない。新春TV番組が何本か飛んだ。
f:id:MARUHOPPE:20240101224927j:image

こんな始まり、ありかよ。

今日は父親の誕生日。生きてれば83歳かな?
f:id:MARUHOPPE:20240101224920j:image